こんにちわ。LIB代表の鶴田です。
新年あけまして、おめでとうございます。
また、本年もどうぞ宜しくお願いします。
本日1/6(月)から本格的にお仕事を開始します。本日は、年明け最初の商談がありまして、京都から東京へ向かっております。お仕事ではないですが、昨日1/5(日)は、オリンピック選手がよく愛用されている磁気ネックレスなどを作られている株式会社コラントッテ小松社長のプライベートライブにお邪魔させていただきました。小松社長がエネルギッシュなのは、もちろんのこと、会場にいらっしゃる皆様もエネルギッシュでたくさんパワーをいただけました。
さて、ここから本題に入ります。表題の件についてです。
下記観光経済新聞からの抜粋ですが、
”コロナ禍からの旅行需要の回復に伴い、近年、人手・人材不足が宿泊業の経営課題になっている。人手・人材の過不足の状況は、「非常に不足」が24.7%、「やや不足」が61.9%、「充足」が11.3%、「やや過剰」が1.0%、「非常に過剰」が1.0%。”
とのことで、人材不足に悩まれている宿泊施設様が87%とのことです。売り上げは伸びているのに、人材不足という状況が顕著に現れてきているようですが、この状況を考えると、一部分を売り止め(お部屋を販売していない)をしていることが考えられます。宿泊業は、閑散期と繁忙期で売り上げに差が出てくる業種ですので、繁忙期、もしくは、インバウンドの観光ラッシュで盛り上がっている時に、売り上げを上げていかないといけないと思います。そういったお客様のために、弊社がご協力をすることが出来れば、より攻めることができるのかなと考えます。弊社は、駅近な物件でなくても、住み込みでメンバーをお送りすることができますし、お送りするメンバーは、客室清掃経験者なので、即戦力になります。また、1-3フロアというように、一部請負で清掃させていただくことも可能です。そして、オペレーションに関しても、プランによりますが、丸投げプランですと、オペレーションも弊社の方で行います。繁忙期、もしくは、インバウンドの観光ラッシュで盛り上がっている時にもっと攻めていきたいと思われている宿泊施設様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。ご連絡をお待ちしております。